SSブログ

世界一受けたい授業 2013/5/11 最新のストレス解消法! [その他]

世界一受けたい授業 2013/5/11 最新のストレス解消法!
カレーと読書

ストレスとは、
動物が天敵と遭遇したとき、体を緊張状態にするために副腎から分泌される
コルチゾールと呼ばれるホルモンが原因で起こる。
これは、身を守るための防御反応。

人間の場合、身体的な負担だけではなく
会社でのノルマや、人間関係などの精神的負担に直面した場合にも
ストレスホルモン コルチゾールが出てしまう。


ストレスは万病の元になる!
大阪府立大学教授 高辻功一 先生が解説してくれました。


ストレスホルモン コルチゾールの影響で
健康な骨がすかすかでもろくなってしまったり、

記憶をつかさどる海馬が、コルチゾールのせいで小さく委縮してしまい
記憶障害が起こる可能性があります。


ストレスが胃にくるメカニズムは?
動物は天敵に出会い戦闘態勢に入ると、体からコルチゾールが出て
脳からの指令で戦うための栄養を筋肉の方に送っていく。
そのために、食べ物を消化する栄養や血液がいかなくなっていきます。

人間にも同じようなことが起こり、ストレスがたまると「胃が痛くなる」





ストレス解消法で正しいのは?

衝動買い→×
買い物はストレス解消になりますが「一時的なもの」
後で、なぜこんなものを買ってしまったのか?という「罪悪感」や
支払いのことを考えた場合「憂鬱」になったりと
新しいストレスを生んでしまいます。

散歩→×
ストレス解消の定番ともいえる散歩。でも効果がありません。
散歩中、どうしても人は仕事のことを考えてしまいます。
すると不安が増える可能性がある。
何も考えずに散歩をするのは不可能に近い。

音楽を聞いて踊る→◯
ストレスは「怒り」「不安」「緊張」「悲しみ」という感情を生み出します。
それを歌って踊って発散するのはいい。


ストレス解消のポイントは
仕事や勉強のことを考えずに、無心になること。



体にどれぐらいのストレスが溜まっているかを調べる方法・



ストレスはちゃんと解消しないと万病の元です。
最新の研究でわかったおすすめのストレスの解消法を教えてくれました。

それは・・・・「カレーを食べる」

カレーを食べるだけでいいの??ちょっと驚きですね。


「カレーがストレス解消にいい!」のはなぜでしょう?

ストレスがかかっている状態は、血管が収縮した状態で
血管が収縮しているために、血流が滞ってしまいます。
その収縮した血管の内側に、
生活習慣病などの原因となる「活性酸素」が溜まってしまいます。

しかし、スパイスのターメリックに含まれている「クルクミン」は
血液の循環を活発にさせ、活性酸素を取り去り
収縮した血管を元のように広げようとする役割があります。



それと、「1日5分の読書」(漫画や雑誌を含みます)
散歩がダメなのに、どうして読書がいいの??
ちょっと不思議に思いますね。

これはイギリスで行われた実験での結果で、
パズルやIQテストなどを行い、ストレスをかけた後
「読書」「音楽鑑賞」「1杯の紅茶」「テレビゲーム」「散歩」
5グループに分かれて6分間やってもらう。


ストレス時の心拍数と、リラックス語の心拍数を比べて見ました。

もっとも心拍数が下がったのは「読書」でした。
これは、読書に夢中になると「現実世界を忘れ」ストレスが解消される。


これは、
1日に5分でいいから「何かに没頭」することが一番いいということです。
何もかも忘れて楽しめるという点においては
テレビでバラエティ番組を見るものいいことです。


ストレスを溜めこむと、免疫力が低下して風邪を引きやすくなるので
カレーに読書、試してみるのもいいですね。

カレーを食べるなら本格的なのが良いですね。

簡単手軽が良い人は、粒で摂取します?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。