SSブログ

大根おろし ソチオシアネート 発がん抑制 ピロリ菌除去 網膜老化防止 美肌 [その他]

大根おろし ソチオシアネート 発がん抑制 ピロリ菌除去 網膜老化防止 美肌

大根が安価で手に入れられる時がきましたね。
家で作っている方もいると思います。

寒くなると大根が美味しくなってきます。
美味しいだけではなく、
消化を助けるなどの健康効果があることはご存知の方も多いと思います。


実はもっとスゴイ効果がありました!!
大根の辛味成分「イソチオシアネート」は
発がん抑制、ピロリ菌除去、目の網膜老化防止、美肌効果もあると言われ出しています。


そこで大事なのは”辛味成分をいかに引き出して食べる”か??

辛味成分が最も強く出るのはなんといっても大根おろしだが、
ただ大根おろしを作るだけではダメなんです。

大根の細胞を壊し、中にある酵素と辛味成分が反応すると「イソチオシアネート」ができます。
(辛味成分は先端部分と皮に多く、大根の先っちょから皮をむかずにするのがおすすめ!)


「イソチオシアネート」は分解のスピードが早く、
すりおろして15分もすると半減してしまいます。
大根下ろしはすってから15分以内に食べるようにしてください。



おろし金によっても辛味は変わります。
ステンレス、セラミック、プラスチック、チーズを削るグレイターの中で
一番に辛いのがセラミック、次はステンレスでした

体に良いイソチオシアネートを多く摂るには、
辛味の成分が多く出るセラミック製品を使うのが一番です!!!


大根おろしを作ってすぐに水分を絞りませんか?
水っぽくなってしまうので、ある程度までは絞り出してしまいますね。
でも、大根の辛味はおろし汁の中にもたっぷり出ていました!!

この絞り汁を捨てずに飲む!?
辛味がありすぎてなかなか飲むのに勇気がいりますね。
絞り汁を余すところなく食べるには「お麩を入れる!」

今はお鍋の時期なので、お麩は家にあると思います。
出来上がった大根おろしの汁に、お麩を手で握りつぶしながら入れます。
パサパサになる手前まで2~3個入れてください。

これで無駄はなくなりますね。


大根の成分は、ソチオシアネートだけではありません。
昔から言われている一つにビタミンCやジアスターゼがありますね。

ビタミンCは、大根の中心よりも外側の部分。
つまり、皮の部分により多くのビタミンCが含まれています。
皮を剥かずにおろして、すぐに食べましょう。
(ビタミンCは空気に触れると酸化してしまい壊れてしまうため。)


ジアスターゼは消化を助ける成分ですので、胃腸の弱い人におすすめです。








大根おろしを使った料理

●おろし納豆
納豆に大根おろしを混ぜるだけです。食事20分前に食べるようにしてください。
納豆、大根ともに酵素のかたまりで、効率よく消化吸収されます。
さらに食物繊維がお腹に溜まったお通じをよくしてくれます。


●雪鍋(みぞれ鍋)
昆布とかつおでだしをつくり、醤油で味を調えます。
お好みの具材を入れて鍋を作ってください。
仕上げに大根1本分の大根おろしをいれて完成。


●なめたけおろし
なめたけと大根おろしを混ぜるだけ。

だいこんの食物繊維となめたけの不溶性食物繊維・GABAの作用で、
腸内環境が整います。食事前に食べることをおすすめします。



●大根でニキビケア!!
ニキビに大根が効きます!!お肌に直接つけることで効果があります。

大根おろしをつくり、おろし汁だけ別の容器に移します。
コットンに浸してから、ニキビのあたりをポンポンと叩き込みます。

すりおろしてできるイソチオシアナートには消炎作用があり、ニキビの炎症を抑えます。
ビタミンCも同じく消炎作用がある他、皮脂を抑制する効果があるので、ニキビに効きます。


ケアは毛穴の開いた洗顔後にするといいでしょう。
必ずパッチテストをしてください!!
人によっては激しくしみることもあるので、コットンで叩いてみて痛いようなら止めてください。



●のどのケア
のどの痛みを感じたら、大根あめがおすすめです。

大根をサイコロ上に切り、タッパや瓶など密閉できる容器に入れる。
はちみつをヒタヒタぐらいまで入れる。
数時間経つと、はちみつが水のようになったら出来上がり。


傷んだのどを大根の消炎作用が潤してくれます。
のどが楽になるまで朝晩お召し上がりください。

大根はジアスターゼが多く含まれ、消化器官の働きを助けます。
また利尿効果があるのでむくみの防止に、
食べごたえもあるので、ダイエットの際の食材に向いています。

大根ならガンガン食べられますね♪


「使いやすい」のにセラミック!!!最強コラボですね(笑)

初めは本来の蜂蜜を楽しんで、(せっかくの国産を味わってください)
残り2センチぐらいになった時に大根を入れると
入れ物のことを気にせず、フチに残った蜂蜜もきれいに溶けます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。