SSブログ

TBS 教科書にのせたい!どうしても食べたいときの食べ方 2012年2月7日 白鳥早奈英 [教科書に乗せたい!]

教科書にのせたい!

太りたくない!でも、どうしても食べたいときの食べ方。


こんな経験はありませんか?
ファミリーレストランで夕食を取り、お腹いっぱいなのに
欲望に負けて頼んでしまう食後のデザート。
太りたくなければ食べちゃダメ!

どうしても食べたいなら太りにくい方はどっち??
A、チーズケーキ
B、イチゴのショートケーキ

正解は・・・B、イチゴのショートケーキ


チーズケーキは、材料のクリームチーズの脂肪分が高くて、
ショートケーキよりもカロリーが高い。
ショートケーキに入っているイチゴのペクチンには
バターなどの脂肪分の吸収を妨げる効果があります。


どうしても食べたいなら、イチゴのショートケーキの方がましなんです。



栄養学博士 白鳥早奈恵先生
「食欲に勝てず、欲望に負けてついつい食べてしまう そこのあなた!!
どうせ食べてしまうのなら まだましな方を教えましょう。」



ラーメン屋での昼食の場合・・・
ラーメンと一緒に何かをどうしても食べたいなら、選ぶのはどっち??
A、ラーメンとギョーザ
B、ラーメンとチャーハン

正解は・・・A、ラーメンとギョーザ

ギョーザは一皿470㎉で、チャーハンは430㎉。
カロリーだけで言うとギョーザの方がカロリーは高い。
しかし、焼きギョーザのほうはニラが入っていて、
ニラのビタミンB群が体脂肪の蓄えを妨げる効果があります。
どうしても食べたいなら、ギョーザの方がましなんです。



小腹がすいたときに立ち寄るコンビニ。
太るのは気になるけれど、ちょっとだけ食べたいときに選ぶのはどっち??

A、おにぎり
B、サンドウィッチ

正解は・・・A、おにぎり

同じ炭水化物でも、お米よりパンの方が太りやすい。
サンドウィッチには、バターなどの油分が多く含まれていてカロリーが高い。
冷めたご飯にはレジスタントスターチができ、糖質を吸収してくれる効果があります。

どうしても食べたいなら、おにぎりの方がましなんです。



昼食後、ひと休みの紅茶。お菓子が欲しくなったとき、食べるならどっち??

A、ビスケット
B、チョコレート

正解は・・・B、チョコレート

ビスケットには脂肪になりやすいバターや砂糖などがチョコレートより多く含まれている。
チョコレートには リグニン(食物繊維)が含まれていて、糖質と脂肪の吸収を防ぐ効果がある。

どうしても食べたいなら、チョコレートの方がましなんです。


夕食前、ご飯まで待ちきれずにどうしても食べたいなら、食べるのはどっち??

A、 ポテトチップス塩味
B、 ポテトチップス青のり味

正解は・・・B、ポテトチップス青のり味

青のりのアルギン酸がポテトチップスの糖質と脂肪の吸収を妨げる効果があります。

夕食前にどうしても食べたいときには、青のり味の方がましなんです。



仕事終わりの居酒屋。から揚げが食べたくなったときに、太りにくいのはどっち??

A、 レモンをかける
B、 塩コショウをかける

正解は・・・B、塩コショウをかける

レモンは摂りすぎると逆に、体脂肪として蓄えられる恐れがあります。
コショウに含まれている辛味成分「ピペリン」が体内に吸収されると、
交感神経を刺激し、体脂肪の蓄積をブロックする作用があります。



太りたくないけど我慢できない人は実践してみてください。
教科書にのせたい!の認定ならずでしたが、
心がけると、体のためにとてもいいことですね。



イチゴのペクチンが脂肪分の吸収を妨げる効果があるなら、
ケーキでなくても大丈夫!
脂肪分の多い食事の後に食べると効果がありますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。