SSブログ

ドラマ 怪盗ロワイヤル 第四話 Mission 4 闇のファイル ミッション [怪盗ロワイヤル]

ドラマ 怪盗ロワイヤル 第四話 Mission 4 「闇のファイル」
あらすじやネタバレです。

次のミッション 「闇のファイル」を手に入れる。


「オーロラの雫」を持つ占い師:マダム律子(伊藤かずえ)は
殺害されたはずなのに、報道では自殺と断定されていた。
殺人をもみ消すのは相当な力が必要。
背後に大きな組織が関与していると睨んでいた。


 マダム律子の死体検案書を書いたのは?
司法解剖を担当した赤川一彦(鈴木一真)法医学教授。
赤川は過去にも疑わしい検死をして、それらを記録した極秘ファイルが存在し、
それは通称「闇のファイル」と呼ばれていた。

赤川は来週北京への出張が決まっていて、
ファイルが狙われているとわかれば国外へ持ち出すかもしれない・・・
急いで潜入開始!


赤川が検死を始めようとしたとき、遺体の首元に一枚のメモが落ちていた。
「闇のファイルをいただく」
読んだ瞬間、瞳孔が開き、少し慌てた風に助手の顔を見る。

助手は3人だったはず・・なぜ4人?
全員マスクをはずすよう指示する。一人だけマスクをはずさない・・
「はずせ!!!!!」
赤川が大声を上げたときに、なぜか閉めたはずの扉が開いた。
驚き、思わずメモを握りつぶしてしまう。


神村零(松坂桃李)と倉田圭介(相葉裕樹)はパチンコ屋で待ち合わせ。
圭介がドアを開けるタイミングの良さを褒めて欲しがるが、
零にとっては2秒遅かった。
それは、メモを見たときの赤川の反応を見るために仕掛けたことだった。
様子を見て、ファイルが確実に存在すると確信を持った。

2人が話しをしているその奥で、赤川はパチンコ中・・・
どうやら大当たり!横にいた女性が当たりのコツを聞いている。

「1時間やって出なかったら、倍の2時間。それでも負けたら、倍の4時間。
つまり、勝つまでやり続けること。
これ、マーチンゲール法っていう究極の必勝法」
赤川はパチンコ玉を交換し、残りで一つライターをもらった。


片桐夏蓮(大政絢)はナースの扮装をし、赤川を追いかける。
廊下に落ちていたメモを拾うと、赤川の名前と病院名が書かれてあった。
三上眞人(竹財輝之介)が、落としたメモをもらいに近寄る。
やばい!ばれる!!
顔を合わせないように、持っていたカルテをわざと落とす。
とっさに拾ってくれる三上。その隙にさっきのメモを挟んだ警察手帳を抜き取った。


岸原大雅(福士誠治)はけが人に扮装し、病院内に潜り込む。
お見舞い役の圭介と零、大雅は中庭に集い情報の整理。

ファイルは確実に病院内にある。
その根拠は、マダム律子の司法解剖が行われたのは2日前、
それから赤川は、パチンコ以外で病院を出ていない。

圭介がずっと見張っていたが、大雅は赤川に発信機をつけて動きを監視していた。
だが零は圭介に赤川の監視を続けるように言う。
あんまり露骨に見張っているとまずい?でも、「それでいいんだ。」


三上と香月修平(菊田大輔)は赤川にマダム律子の解剖のときの話を医局で聞いていた。
解剖のときに疑問に思ったことは? 「ありません。」
講義に司法解剖、そんなに忙しいと休みを取る時間もありませんね?
「病院が我が家みたいなもの。休暇はしばらく取っていない。」

去年休暇を取ったと聞きました・・・・「5億円事件」のあった日です。

赤川は何も語らない。
部下の香月修平(菊田大輔)がマダム律子は自殺だと三上に話す
そんなことより三上は警察手帳を失くした。落し物であるかも?とのんきなもの。

圭介は大雅からケータイを借りて赤川の居所を探すために走り出す。

大雅は医局の赤川のデスクで調べもの。零から連絡が入り、細工をする。

赤川の教授室に零と夏蓮忍びこんだ。
零は一冊のファイルを上下さかさまに仕込み、
夏蓮は刑事から盗んだ警察手帳を零に渡す。
中にあるメモには五億円事件の事ばかり書かれていた。

五億円事件概要 2010年10月12日 午後4時発生・・・・・
別のメモには氏神吾郎の名前と略歴、
裏にはマダム律子の名前と略歴が書かれていた。

ミッションとかかわりのある人たちばかりなので、
自分たちのミッションは5億円事件となにか関係があるのか疑問。


その途中、慌てて部屋に入ってきた赤川。二人はとっさに机の下にもぐる。
競馬実況を慌てて聞き、少し余裕が出てコーヒーを口にしながら
ふと目に入った一冊のファイルが上下逆なのに気づいた。
怪しいので調べようとしたとき呼び出しを受け、部屋を出た。


赤川が医局の自分のデスクにいくと、誰かが荒らした痕跡が残されていた。
夏蓮はナースの扮装のままコーヒーを持って赤川に近づき、
油断したところで警察手帳を机の下にセット。
気づいた赤川が警察手帳を開くと中にメモが貼ってあり、
「闇のファイルはいただいた」


大雅は零と夏蓮を中庭に呼び出した。
圭介が赤川を尾行している様子をPCでモニターする。

「本当にファイルを持っているのか?赤川は一切警戒をしてる様子はない。
そんなファイルは本当に有るのだろうか?
会長:北場陽子(真野響子)に利用されているだけでは?」

「北場が何かを隠しているのは間違いじゃない。」

三人の脳裏に浮かぶのは、一人の男が銃で撃たれている所・・・・
記憶を取り戻すには、ミッションをこなすしかない。他の方法はない。


赤川は尾行していた圭介を薬で眠らせ、大雅が付けたGPS装置をはずして消えた。
圭介の応答がなくなり、慌てて大雅が状況確認に走る。

赤川は病院から出ていなかった。防犯カメラで居場所がわかった。
どうやら手にファイルを持っている。慌てて追いかける零。
見つけたときにはエレベータに乗り込むところ。扉は閉まる・・
階段を使って追跡を続けた。
屋上まで追い詰め、赤川にファイルを渡すように言うが、

「お前ら、これが何か知ってるのか?」
「知ってるよ!マダム律子が殺された証拠だろ!!」

大雅がそう言うのを聞いた後、赤川はファイルに火を着けた。
消そうとするが肝心なところは焼けてしまった。

「ファイルがなければ俺たちの負けだ・・なんでマダム律子は殺された?
お前の背後には誰がいる?教えてくれ・・・・」

零は赤川に頭を下げたが教えてはもらえなかった。
赤川に掴みかかろうとする大雅を静止し、その場を後にする。

「こんな終わり方ってありかよ!!!!」
大雅の叫び声は零には届かない。夏蓮は零を追いかけた。

病院を後にする姿を確認しながらほくそ笑む赤川。


三人が歩道を歩いていると黒服の男たちに追いかけられる。
慌てて逃げるがかなりの手勢で袋のねずみ。
ジャック(チャンソン)が現れ、黒服の男たちを始末してくれた。

この黒服は赤川の回し者ではなく、シスターの方。面倒くさい事態だ。


西崎(下条アトム)が会長:北場陽子(真野響子)に零たちに尾行がついたと報告。
パレスに来るときは十分注意をするように言ったが、
新しい場所の準備が必要なときかも?

「そのときが来たら・・もう少しよ・・・」
会長はため息交じりに、何かを決意したように話す。


そろそろ時間。零たちは病院に戻った。
赤川が解剖室に入り、引き出しからファイルを取り出したときに姿を表す。

「ご苦労さん。なかなかおもしろかったよ。お前の戦い方は・・・」
「警戒心を一切見せずやり過ごし、そして突然の逃走・・
人間の心理をついたやりかただったけど、穴だらけ・・だったかな?」

「赤川!お前はタバコを吸わないのにパチンコ屋でライターをもらい、
大事な物なのに、カバンにも入れないむき出しのファイルを持ち歩く。
俺たちを誘い出してニセモノを燃やす事ぐらい誰だって読める。
そして、俺たちにダメ押しで確認をさせ、あれが本物だと信じ込ませようとした!」

予告状を見たお前を見て、闇のファイルがあることを確信した。
来週から北京に行くお前の危機感を煽り、動くように仕向ける。
(ファイルのひとつを逆に入れたり、机を触った形跡を残したり)
マーチンゲール法だ。
1回でダメならら2回。それでダメなら4回。
お前がファイルを手にするまでやり続ける。

マーチンゲール法とは
負けたら掛け金を2倍にし、勝つまで勝負し続けること。

パチンコ屋で隣になった女性に赤川が話していたのと同じ方法。

後は簡単。安全な場所へ移すタイミングを与えるだけ。
完全なる勝利。それさえ与えれば、
お前自身が本物のファイルのありかへ案内してくれる。
(零は屋上で敗北を宣言・・・)
この解剖室にあることはわかっていた。一度だけ警戒心を見せた場所。

そう言うと零はファイルを取ろうと手を伸ばす
「誰に頼まれたのか知らないが、これを開けばお前らの人生も飛ぶぞ。」

そんなこと聞いても何も変わらない。中身を確認。
中に書かれているのは全員殺された人物。
さらにめくると「5億円事件」の新聞の切り抜き。
その裏面には
「2010年10月12日 神村零、片桐夏蓮、岸原大雅 記憶消去完了」

全員同じ日に記憶を消去されていた。

「記憶を消したのはお前だったのか・・・・」
零の言葉を聞いて
「お前らがシスタースネークに記憶を消された3人だったって訳か!」

「シスタースネークは残忍な女。あいつらを狙っているならあきらめろ。
命があるだけまだましだ!あきらめろ!!
北場のように殺されたくなければ・・・・」

「今なんと・・・・言った・・・」
「そうか、お前らにはその記憶もないのか。北場は殺されたんだよ。」


自分たちに指令を出す、あの女は誰?

呆然と立ちすくむ3人。ふいに扉が開いた。


何を信じたらいいのかわからなくなってしまった3人。
記憶が無い状態を維持するのは苦痛になってきているので
どんな相手でも手を組んで自分たちの記憶を取り戻そうとするでしょう。
北場をどこまで信用するのか?
少しづつ、少しづつ、謎がほどけ謎が深まって行きますね。


この服を着て機関銃を持つと佐々木希の扮するシスターにも
荒川アンダーザブリッジのシスターにもなれます。
余興にいかがでしょうか?









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。