SSブログ

クドカン ドラマ 11人もいる あらすじ ネタバレ 第四話 格言 [11人もいる]

クドカン脚本のドラマ 「11人もいる」のあらすじやネタバレです。

第四話
バイト中、突然 鈴木ソアラ(野村真純)から聞かされた妊娠話。
真田一男(神木竜之介)が固まってしまったときに派手な車が現れる。
この車はサム(REDRISE)!バットを引きずりこっちに向かってくる。

草野球の助っ人のお誘い。断れるはずはなかった。
受験生なのに素振りを始める。実(田辺誠一)も恵(光浦靖子)も心配・・
気晴らしにしては顔がマジすぎる。


チーム「湾&ONLY」のユニフォームを着て打席に立つ。
送りバント、送りバント、送りバント・・・・・
役に立つことを優先させている感じ・・

ソアラの妊娠は本当で、今6週目だった。
サムは完璧に避妊する派。どうしたらいいのかを一男に迫る。


ヒロユキ(星野源)の就職活動はまだまだ継続中。
「無職という十字架が重い・・・」
この重みはメグミ(広末涼子)がいたずらで乗っているだけ。


家で一番明るい男 四郎(平岡拓真)学校からのアンケートを持って帰ってきた。
「いじめから子供を守る親と教師の会」?
夕飯の後、アンケート内容を家族で見る。

友達に暴力を振るわれたことがある? はい!
服を脱がされたり隠されたりしたことある? はい!
使い走りにされたことがある? はい!
無視されたことがある? はい!

これだけで十分いじめられている。でも、四郎は「いじられキャラ」と言い張る。

学校で三者面談。アンケートを見て先生が驚く。
やっている側はいじめている意識があるのかどうか?
もしかしたらいじっているだけかもしれない。
やる側もやられる側も自覚がなければいじめではない。
真相を先生が調べてくれることになった。

友達だと思っていた橋本、小松、後藤、浅野たち、いじめを自覚していた。


四郎はおじさん(ヒロユキ)と二人?でお風呂屋さんに来ていた。

深いため息の四郎「いじめられるほうがましだよ・・・」
友達のところに顔を出したら友達に腫れ物扱いにされる。
四郎のポジションに別の子が入っただけで現状は変わっていない。
先生が見張っているから誰も遊んでくれないし、居場所が無いし・・・

ヒロユキの行った就職面接の面接官が前の会社の社長で・・・
よく考えると、マイナス思考・ため息・うそ臭い笑顔・・全部社長の影響。
そう気づけただけでもヒロユキは明るく変われるかもしれない。


家のベランダにメグミに会いに来た才悟(加藤清四郎)
メグミは一心不乱にバットを振っている一男を見ていた。
なにかがあった。
でも人には言えない何かで、
何かあったことだけ誰かに気づいて欲しいとやっている。
分かりにくく、面倒くさい。

「面倒くさい問題を抱えてくれる、面倒くさい長男がいるから、
のほほんとしてられるのよ。 感謝しなきゃね!」


メグミが小学生のときいじめられていた一男の話をしてくれる。

いじめている子の名前を言わないので、嫌がる一男の腕を引いて
名簿を見ながら一軒ずつ確認して回った。そのうちの一軒。
部屋に上がりこんで、直接文句をつけた

「死ね、バカ、風呂なし は分かる。でも、おばちゃんってなに!」

一男が給食のパンとかを持って帰るから「おばちゃん」と書いていた。


話の途中で、「痛い!痛い!痛いって言ってんじゃん!!」
メグミは産気づき、その子の部屋で出産。そのときの子が六介と七男

「息子をいじめられた仕返しに、部屋で子供を産んでやったからね。」
メグミはちょっと自慢げな顔。

一男は結局いじめている子を最後までかばった。
「いじめられる僕に、責任があるんだ・・」


才悟はメグミに、見てるだけじゃつまんないって言ってたから、
「メグミの思っていることをみんなに伝えようか?」
姿が見えなくても、言葉では伝えられる。
どうしてもって言葉があったら言ってあげる。


四郎とヒロユキ、そして実。
銭湯の帰りにメグミと同じように一男の話をしていた。

「一男は変わらなきゃって思ったんだろう。実際変わったし、自力で乗り越えた」

自分のキャラと思っていても、それは自分の殻なのかもしれない。


8打席連続で送りバントをただ黙々とこなす一男。
ソアラは応援に来ていた。
サムの打席の応援でベンチのみんなはいなくなり二人きり。

「大丈夫。どうするかは自分で決める。迷惑はかけたくない。
誘ったのも油断したのも自分。
親もヤンキーだから父親が誰とか気にしないと思うし・・」
ソアラは自分でどうにかしようと考えているよう。


テレビで母親が家出をしているところを見て、
「お母さんは家出とか考えたことある?」と五月

もちろんある。
「ご飯作りたくないとか掃除したくないとか思ったこともあった。
でも、お母さんの家出はみんなが学校から戻ってくるまでに終わっちゃうの」

それを聞いて子供たちは大慌て

「おかあさんはどこにも行っちゃやだ!!!!!」
みんなは義理母としてではなく、お母さんとして愛していた。

一男は本屋で立ち読み。本は「妊娠の手引き」
担任の先生が通りがかり、真田家に子供がもうひとり増えると勘違い。
自分の子供だとは言えない・・・


野球部のみんなが四郎の心配をして家に来てくれた。
野球を凄い頑張っていて、2年で一人だけベンチ入りするという噂も出てた。
なのに、部室の裏のゴミ箱にグローブが捨ててある。

その話を聞き、一男は四郎を探しまわる。
コンビニの前でヤンキーにパシリにされている四郎を見つけた。


家族会議を始める。
今日もちょっと多い。さっき数えたら13人に平均年齢まで上がっている。
「って、おじいちゃん!!!うさぎのおじいちゃんだ!!!!」
恵のおじいちゃんが遊びに来ていた?っていうか家出?

本来の家族会議!
四郎はヤンキーに殴られたり蹴られたりするのが楽しいのか?
「楽しいよ。クラスのみんなに気を使われるし、野球部では期待されるし
居心地が悪くて・・・だったらいじられている方がまし」

それは四郎にとっての居心地のいい場所を見つけただけ。
殻を破るというのは、自分自身が変わり、周りを変えていくこと

「目の前のことから逃げるな!今やるべきことをやれ!!!」
一男がそう話して聞かせるが、

「一男さんはどうなの?やるべきことから逃げてませんか?」
恵にそう言われてギョっとする。

「大学はどうするの?成績も下がってるし、なかなか答えを出そうとしないし、
相談もしてくれない。アルバイトと素振りばかり・・・」

「ちゃんと現実と向き合ってください!!!!」

酔っ払ったじいちゃんはいじめられていることを知り、決闘を言い渡す。


四郎は川原に橋本を呼び出す。じいちゃんを含め、当事者は観客。
四郎は筋書きを決めてさっさと終わらせようとするが
本気の殴り合いをしないのでじいちゃんが怒り出してしまった。

仕方がなく、本気の一発を橋本に決め、橋本からの本気の一発を食らった・・
初めて「痛い」と気づいた。
マジの殴り合いに発展していくが、それは殻を破っている最中。

殴り合いの様子を眺めながら一男は
「昔の四郎は単純だったのになぁ・・・いつから面倒くさいやつになったんだ?」

「面倒くさくていいんじゃない。
面倒くさい問題を抱えてくれる、面倒くさい長男がいるからのほほんとしていられる」

あの時のメグミの言葉。才悟は一男に伝える。

警察が来るほど喧嘩して、みんな家に来た。
みんなに「ひだまり」特製の紅赤デザートを作る。

① 紅赤サツマイモを皮付きのままふかす。
② 一センチ幅ほどの輪切りにし、トースターに並べる。
③ パン耳ラスクを袋に入れてめん棒でたたき、
④ こんがり焼けた紅赤の上にアイスを乗せる
⑤ アイスの上に砕いたパン耳ラスクを振りかける。
⑥ できあがり

お父さんから記念の一枚。

「こんなに顔が腫れるまで殴り合いをする中学生はいないぞ!」
殴りあうことで分かり合える。これでみんなと通じ合うことが出来たのか?


何人兄弟でも
ひとりひとりはひとりっ子
それが・・・・
親子なんです


おじいちゃんは家に帰らず、
真田家は12人。メグミを入れると13人になっていた。


草野球の試合。一男は今回バントをやめた。
力いっぱいバットを振ると打球はぐんぐん伸びる
あわてて一塁に駆け出し、そのままランニングホーマー!!!


「結婚しよう!俺、卒業したら働くから!!!子供産んでよ!」

一男の一世一代のプロポーズ!

サムに「ソアラのお腹の中には僕の子供がいるんです!!!!
だから・・・別れてください!!!!」

聞かされたサムは頭突きを一発ーーーーーー


草野球場で一男が人生を決めている、そのときに先生が家に来ていた。

「一男くんが推薦入学の手続きを中止にしたいと言っている」

進学をあきらめる・・・先生に聞かされて初めて知る。
おめでたの祝いによだれかけを差し出す?恵の見に覚えの無いこと。


悩んだ末のことでしようが、始まったばかりの人生に
もう、嫁と子供ですか・・・・
まあ、兄弟のためにお父さんをしていた一男なら大丈夫な気もしますが
ちょっと複雑な感じ。
なんとか・・・なんともなんないですね。

今回で初めて知ったのは、ヒロユキの役をしている星野源さん
歌手だったの!!!!ていうか格言を歌ってましたね。
どこの劇団所属?なんて思っていたので
本当にびっくりしました。
役者としての活躍のほうが多いみたいですが・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。