SSブログ

戦国男士 第六話 第六閃 吉凶禍福 あらすじ ネタバレ [戦国男士]

戦国男士の第六話 第六閃 「吉凶★禍福」
あらすじやネタバレです。

第六閃 「吉凶★禍福」

伊達政宗(滝口 幸広)の夢の中に黒鎧が現れる。
対峙し、三度切りつけられるがかわす。

「正体を現せ!黒鎧!!」

兜の面をはずす黒鎧。その顔は・・・・顕現したときの政宗。
片方の目が蒼く怪しく光る。


「うわぁぁぁぁぁ・・・・・」 夢の中から目が覚めた。
田村愛(伊藤梨沙子)がうなされた声を聞き様子を見に来てくれていた。

「黒鎧・・・・俺かもしれない・・・・」

政宗は顕現したら何も覚えていないので、
黒鎧の格好で顕現狩りをしている可能性があると思っていた。

「俺・・・顕現なんてしなければよかった・・・・」


愛は下校途中、片倉小十郎(内田 讓)と伊達成実(平野 良)に
朝の政宗の様子を話す。

政宗の顕現は自分でコントロールできていないから、いい感情を抱けない。
だからそんな風に考えるのだと分析するが
この悩みを解決するには黒鎧を探し出すこと。
ただ、なんの手ががりもない。まずはそれから探してみることにする。

だが、小十郎は愛が探しに行くことを止める。
「いやな予感がする。政宗にかかわりを持つ人がひどい目に合うような・・・」

政宗は朝の自分の夢を引きずり、一人ぼんやりと歩いていた。
ふと目に入ったのは
食堂の外テーブルで、ご飯の真ん中に人さし指を突っ込んでいる人!
味噌汁を指に伝わせて味噌汁かけごはんを作っている??

「人さし指の第二関節ちょうど。出来た!」

政宗は目が離せなくなり、一連の動作を凝視してしまっていた。
指をなめる時に二人の目が合う。
そんなことを気にせず食べ始めようとするが、政宗の視線が気になった。

「なんなの?」
声をかけられたので「今、何を計ってたの?」「味噌汁の量だよ」
「どうしてそんなにきっちり・・・」「我が家の家訓なの」
質問は明確に答えてくれるが、家訓・・・・・!?


その後、公園のベンチで子供が遊んでいるのをぼんやりと眺める・・・
鬼庭 左月齋(金橋 良樹)が子供と砂場で遊んでいて声をかけてくれた。

鬼庭先輩も黒鎧を探してくれていた。
「小十郎と成実が組んでいる奴なら、俺にとっても仲間みたいなもんだ」
仲間と思ってくれている・・・とてもうれしかった。

ジャングルジムで遊ぶ子供が手を滑らせて落下・・・・・
鬼庭先輩はすかさず顕現し助けに行こうとするが間に合わない!
そこを通りかかった人が落下寸前の所で受け止めてくれた。

「あ、さっきの味噌汁くん」
彼の腕にも顕現の証が浮かんでいた。名を明かさずにその場を去る。


腹をすかせた鬼庭先輩の5人の子供たちに寺でご飯をご馳走。
政宗は鬼庭先輩が顕現するとは知らなかった。
食べながら話を聞かせてもらう。

先輩が思う顕現とは、
「自分がやんなきゃなんないことのために必要なチカラが、
自分の中から湧き出るものだ!」

だから、顕現のチカラは失くす訳には行かない大切なもの。
子供たちとの生活も顕現のチカラのおかげ

「俺、顕現っておっかないものだと思ってました。
なんなら、顕現したことを後悔もしてました。」

鬼庭先輩のおかげで顕現に対する考えが変わり、
自分でコントロールしたいと思うようになれた。
悩んでいることの「もや」が少し晴れたよう。


子供たちと家に帰る途中、鬼庭先輩は赤い短ランの男を見かけた。
学生を脅して政宗の特徴を聞き込んでいる。

「龍のスカジャン着てる!!」

その様子にただならぬ気配を感じ、子供たちだけ先に帰らせ後をつける。
海沿いのコンテナ置き場、建物の中に入るのを見て、同じように中に入った。
暗く、どこに行ったのか分からない。鉄の音だけが鳴りが響く。

「黒鎧だな!!」
「そっちから来てくれるとは、探す手間が省けたぜ!!!!」


政宗は病院に走りこむ。病室を開けたら小十郎が付き添いをしていた。
鬼庭先輩が顕現狩りに遭ったよう 顕現のチカラがなくなっている。
酸素マスクの下から「赤い学ラン、赤い学ランに気をつけろ」

赤い学ラン?どういう意味だろう????

政宗ははたと気づいた。前に気になって振り返って見てしまった男
確か・・・赤い学ラン


三人で鬼庭先輩がやられた場所に確認に来た。
確認するのはどちらも同じ
赤い短ランの男はスカジャンの模様を確認していた。

「むかで、こうもり、りゅう・・・伊達政宗はあんただよね?
相手してくれる?ひまだからさ」

政宗は脳内シュミレーションをし、戦いかたを決めた。
だが、同じような展開なのに、赤い短ランの男は一手先を予測している
どの手もかわされ、自分が思っていたトドメを逆に打たれた。

勝てない・・・政宗は馬乗りされ、顔を平手打ち・・・・

「喧嘩のときはメガネはずさないと危ないよ。ね?片倉君」

立ち去ろうとする赤い短ランの男に
「何のために顕現狩りなんてするんだよ!」

「顕現狩り?僕がそんなくだらないことやるような暇人に見える??」

お前何者だ!九度山高校の真田幸村(橋本 淳)
背中越しに名前を言いながら去っていく・・・・


政宗の顕現はまだコントロールが効かないので、
肝心なところで発揮できませんでした。
鬼庭先輩の顕現を奪ったのは真田かなぁ?
味噌汁くん?本当の名前が明かされるのは先ですが、
彼は敵か味方かどっち!
歴史を分かっていればこんなこと考えないのでしょうが、
歴史、苦手なんですよね。
歴女にもなれない自分・・・・



今回は政宗君が鬼庭先輩の子供のためにお子様ランチを作ります。
おいしそうにできてましたが、こんなかわいい器なら
もっと食事を喜んでしてくれそうですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。