SSブログ

世界一受けたい授業 炭酸パワーの秘密 美肌 血行促進 前田眞治 [その他]

日本テレビ 世界一受けたい授業の
「美肌!?ダイエット!?血行促進!?炭酸シュワシュワパワーの秘密」
前田眞治先生の授業をまとめました。


最近人気なのが「炭酸水」
若い女性の間では食事の際に炭酸ガスでお腹が膨らみ、
食べる量を抑えることができ、ダイエットに効果的と言われている!


しかし!正しい飲み方をしないとかえって逆効果に・・・


炭酸研究のスペシャリスト「前田眞治先生」が研究成果を教えてくれました。


Q.ダイエットが目的で飲む正しい量は?
A.500ml

炭酸水を飲むと、炭酸によって胃の粘膜が刺激され、ぜんどう運動が起こり
胃が収縮するので、お通じがよくなる効果が期待できる。
500ml程度飲むと、
ぜんどう運動が起きることに加え胃が膨らんで、お腹いっぱいになり
食事の量を押さえることができる。
150ml程度しか飲まない場合は
胃の働きが活発になるだけで、かえって食事の量が増えてしまう。


◎ 多量に飲み過ぎると「炭酸酩酊」酔っ払った状態になる事もある。
   1.5ℓぐらいをまとめてのむとなる場合があるので注意が必要。
◎ ダイエットの場合は常温のモノを飲んで、冷たいのは避ける。
◎ すぐにお腹を下してしまう人は、飲みすぎると下痢をする場合がある。


★炭酸水には汚れをキレイに落とすパワーがある!

炭酸水が出す二酸化炭素の泡には、
汚れの元となる油やたんぱく質にくっついて運び去る働きがある。


★炭酸水は血行を非常によくする働きがある!

炭酸のお湯につかると皮膚から炭酸水が入り、
血液中の二酸化炭素が増え、血管が広がり、老廃物を流す。
血行が促進される。


Q.炭酸風呂の正しい入り方は?
A.長い時間を一度に入る。

炭酸水は温かさを感じる神経を刺激するので、実際よりも2℃ほど暖かく感じる。
38~39℃ぐらいのお湯には20分から30分ぐらいつかるのがいい。
血行が促進され、新陳代謝がよくなり、美肌効果が期待できます。


◎ お風呂から出るときに「立ちくらみ」をする人は気をつけて入浴する。
◎ 炭酸ガスは血管を広げ、血圧を下げる効果もあります。
◎ 筋肉に溜まった疲労物質を洗い流す働きもあり、疲労回復効果がある。
◎ スポーツの後は常温でも冷たくてもかまわない。
   体温が上がっているので、むしろちょっと冷やしたほうがいい。


★傷ついた身体を修復する炭酸パワー!
 
ヒートショックプロテイン=
身体の傷ついた部分を修復する万能のたんぱく質。

これは、体温を上げるなどのショックを身体に与えることで作られる。
普通のお湯より炭酸水のお風呂のほうがよく増える。


★料理をおいしくする炭酸パワー!

炭酸水でお米を炊くと、水よりふっくらと炊き上がる。
炭酸水素ナトリウムが、お米のでんぷんやたんぱく質と反応し、
ふっくらとさせる効果がある。

肉のたんぱく質も分解する効果があるので、
蒸すときに炭酸水を使うと、お肉が柔らかくなる。

魚の調理をするときに気になるのがぬめりや臭み。
炭酸の泡に脂を取り去る効果があるので、
魚を炭酸水にさっと付けてから、水で洗い流すと
ぬめりが少なくなり、臭みが減る。


炭酸水を飲むことぐらいでしか利用方法を知っていなかったですが、
これはなかなかハードルが高いかもです。
水のように気軽に利用できるぐらい、
使うのが当たり前になればいいのですが・・・
やっぱり、きちんと飲むところからスタートでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。