SSブログ

世界一受けたい授業 認知症の予防術 見極め方 オレイン酸 ポリフェノール ナッツ [その他]

世界一受けたい授業
100歳までボケないための方法 最新!認知症の予防術 見極め方

お昼を食べたか思い出せない・・
スーパーへは来たものの、何を買いに来たのか忘れてしまう・・
突然、自分の家が分からなくなってしまう・・・

これらは、脳の中に老廃物が溜まってしまい
脳が委縮して隙間ができてしまう病気・・・・「認知症」
その危険サインです。

認知症は、記憶障害や判断力の欠如だけではなく
しだいに食欲すらなくなり衰弱していきます。

認知症の発症率は、5歳ごとに確率は2倍にもなるというデータが出ています。


「自分はまだ若いから関係ない」と思っていませんか?
認知症は高齢者だけの病気ではないんです!!
頭の隅に「認知症は若年者でも発症する」ことを覚えておいてください。



細心の研究で、認知症に新事実発見!!!

それは「若いうちから行う、カンタン予防術」

この予防術を教えてくれるのは、
著書「100歳まで」シリーズ100万部突破!
長寿医学の権威 順天堂大学大学院教授 白澤卓二先生


認知症医学の権威が教える、認知症予防術!
100歳でもボケない方法


認知症とは、認知機能が徐々に低下する進行性があり 最後は脳が委縮してしまう。

認知症がだんだん進行していくと、幻覚が出たり徘徊したり
最後は寝たきりの状態になってしまう。


厚生労働省から認可されている薬が数種類あるが、
この薬は症状を抑えるだけで
病気の進行を食い止めることはできない!!!

なので、予防するしか方法がありません。



まず、若いころからの発症するような生活習慣をやめて
予防できるような生活習慣を心がけるのが一番大切です。
(生活習慣の中に、認知症になりやすいリスクがあります)

若い人しか役に立たないと思っています??
年を取った人がやっても、その日から効果が十分に認められます。






認知症の症状 見極め方

認知症の症状の最初は「物忘れ」からですが、
年相応の物忘れもあります。

年相応の物忘れと認知症の物忘れを区別する質問

チェック1:おとといの夕飯は何を食べましたか?
チェック2:初恋の人の名前は?
チェック3:最後に電話があった相手は誰?



チェック1:おとといの夕飯は何を食べましたか?で、
食べた品数全部を思い出せないのは普通の人でもあることです。
危ないのは、「どこで食べたか?」「誰と食べたか?」が思い出せないで
食事を食べたこと自体が記憶の中から空白になっているのが危ないのです。


チェック2:初恋の人の名前は?

記憶は3種類あります。
数時間前までが短期記憶
昨日おとといのことが中間的な記憶
「昔の恋人の名前」などが長期記憶

認知症の場合は近い方からダメになっていきます。
「朝食べた物をお昼に覚えていない」とか
「買い物に行って、何のために買い物に来たのかが分からなくなる」といった
数時間前までの記憶がスッポリ抜けるために、症状が起きます。

その時点でも自分の名前は分かる(覚えている)ので、
長期記憶というのは残っていると言うことになります
これが認知症の特徴。



チェック3:最後に電話があった相手は誰?
これは直近の記憶が残っているかどうかを聞いています。



認知症化も??と思っても、どこで調べるのかが分からない方
「もの忘れ外来」で診察を受けてください。



<認知症予防術>
◯脳細胞を減らさないように「昼寝」をする。
昼寝を週3回くらいするひとは、しない人に比べて
認知症の発症リスクが1/5になっているという結果が出ています。

昼寝は15分~20分程度で十分で、脳が覚醒状態になります。
1時間以上寝ると、逆によくない。
ソファとかイスでの仮眠がコツです。

◯脳細胞を増やすために「ほめられる」
人間は褒められるとドーパミン=快楽ホルモンが出てきます。
そういった刺激を受けて、記憶にとって重要な神経回路を増やせます。
それによって認知機能が回復します。
どんどん褒め合うというのが一番です。けなされ続けるとリスクになります。


◯「恋をする」=「ときめく」
ときめいている人は脳の中で重要な部分が活性化します。
そのことで、認知機能を保つことができます。

奥さんと死に別れたという人は、認知症の危険が7倍も高くなる。



<ボケないための良い食事・悪い食事>

高カロリーの食事を続けると、認知症のリスクが高まります。
認知症の原因となる老廃物が通常よりも増えてしまいます。
記憶力が著しく低下してしまいます。

いい食事は、地中海料理。
地中海料理の特徴は、魚料理が中心、野菜、オリーブオイル

オリーブの中に含まれている「オレイン酸」が脳の回路を活性化します。


野菜・果物ジュースを週3回以上飲んでいる人は
認知症発症リスクが低減されます。

色の付いた果物とナッツの組み合わせが一番!
色の成分はポリフェノールで、ポリフェノールが認知症のプロセスを遅くします。


ひとくち30回を目安によく噛む!
よく噛んでいる人は、認知機能がほとんど低下しない。

食事の時だけでなく、「ガム」を噛むのも有効です。


定期的な運動を行い、生活習慣をしっかりと見直すことによぅて
かなり認知症の危険度を減らすことができます。




仕事のお昼休みや休憩時間を使って「昼寝」を実行してみる。
好きな芸能人とかを見つけて、キャーキャーする。
オリーブオイルは納豆とかに混ぜて、毎日たべるようにする。
口さみしい時にはガムを噛み、ナッツをかじる。

これぐらいは少し頑張れば出来るかもしれませんね。


保管が悪いと酸化してしまいますので、
流通管理されて、回転のいい品物を選んでくださいね。

お酒のアテではなく、空腹時の非常食として持ち歩いて下さいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。