SSブログ

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 4/10 便秘 腸のカタチ [その他]

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 4/10 便秘 腸のカタチ

便秘に関する新事実。
しつこい便秘の原因は、“腸のカタチ”にあった!

日本人女性の約300、万人が悩む「便秘」
その原因は、偏食・腸内環境の悪化・自律神経に乱れ があげられていました。
近年しつこい便秘には、さらなる原因が隠されていたことが突き止められた。

新事実を発見したのは、
国立病院機構 久里浜医療センター 水上健先生。

内視鏡検査を通し、日本人の腸をつぶさに見つめてきた
「腸のトラブル発見の達人!」


しつこい便秘を訴えられる方の多くに、
“腸のカタチ”に問題があることがわかってきた。

番組で集まった方の腸を「大腸内視鏡検査」していきました。
検査は、肛門からカメラを入れて、大腸の奥まで到達させます。
その後、引きぬくような感じで戻るような順番で腸を見て行きました。

上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸→直腸 の順番です。

最初は真っ直ぐ太い腸がありますが、
横行結腸から下行結腸に差し掛かったカーブのあたりで
太かった腸の中がだんだん狭まり始めました。

先生は、この狭まった感じを“腸のねじれ”と表現し、
便があると引っかかる場所だと話しています。
この部分は検査を受けている当人にも自覚があり、便秘の時に痛む箇所でした。

さらにねじれて細くなっている場所が見つかります。
そこは、便秘で詰まったときに痛くなる場所でした。

CT検査で確認をすると、正常な人の腸と違い、長さも形も違っていました。


大腸の働きは、
消化された食べ物から、水分を吸収して便を作る。
膀胱と同じような機能があって、
腸の中に便を蓄えて、適切なタイミングで排泄する。

長さは、約70~80センチ。ねじれている場合はさらに腸が伸びている場合が多い。

腸がねじれて細くなると、便が通りづらくなり
ねじれている箇所を中心に便が溜まりやすくなる。
溜まった部分の腸が便の重みに負けて、腸が伸びて下がってしまう。
(人によるが、腸の長さの2倍 約150センチ伸びてしまう。)

腸が伸びると、さらに腸がからみやすくなり、
からみやすくなると便が詰まりやすくなる。


排便すると腸の長さは元に戻るということではなく、
一度伸びた腸は「元に戻らない」

腸がねじれる原因は、生まれつき。
人間の臓器や昨日は、生まれる前に完成するので
母親のお腹の中で腸がねじれてしまったと考えられる。


【ねじれ腸問診】YES or NO
① 子供の頃から便秘だった。
② 腹痛をともなう便秘になったことがある。
③ 便秘の後、下痢や軟便が出たことがある。
④ 運動量が減った途端、便秘になったことがある。

2つ以上YESに該当すれば、レッドカードです。


腹痛は、ねじれているところを便が通過するときに痛みを感じる。
ねじれていると便が溜まる。腸の防御反応で、腸が水分を出し始める。
なので、軟便と下痢を繰り返すことになってしまう。



すぐに効く!ねじれ腸マッサージ!
便秘の原因がねじれ腸の場合、ねじれている箇所を緩めることがポイント!!

ねじれやすい場所は3か所
S状結腸、下行結腸、横行結腸と下行結腸の継ぎ目でカーブをしているところ。


ねじれ腸マッサージとは、腸をゆらすマッサージで
ねじれやすい3か所を揺らしていきます。

左腹部の揺らしかた。
① 仰向けになり、腹筋を緩める。(腸に刺激が届きやすい姿勢)
② おへそ付近と脇腹を、指で突くように揺らす。
   (強さは、お腹が自然にへこむ程度。)
③ 手を上下に移動させ、1分間揺らす。
(刺激が伝わるように、行ったり来たりさせる。)


S状結腸の揺らしかた。
① 仰向けになり、手を上下に動かしながら1分間揺らします。
(鼠蹊部のちょっとおへそ寄りです。)


左わき腹の揺らしかた。
この部分はろっ骨で覆われているので、指先で突くことはできません。
お腹をひねる動作をすると、腸全体が揺れます。

① 足を肩幅より開いて立ち、両手を広げる。
② 1分間、左右にひねり続ける。

この3つのマッサージを朝食前と寝る前に実行します。


ねじれ腸は外部からの刺激で簡単に緩みました。
軽く揺らしただけで、腸のねじれている場所は太く変化しました。
生まれつきなので治りませんが、太くすることで排便がラクになります。
先ほど腸のねじれを指摘された方が試したところ、
毎日お通じが来たと喜んでいました。


体をひねる運動にはコレが一番です。
お通じのついでにウエストを引き締めてみませんか??




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。