SSブログ

戦国男士 第10話 第十閃  黯然失色 あらすじ ネタバレ [戦国男士]

戦国男士 第10話 第十閃 「 黯然★失色 」
あらすじやネタバレです。

親方様=豊臣秀吉(波岡 一喜)と呼ばれる人物は影の忍びの雇い主。
顕現者を増やすのは前回言っていた上杉景勝(鈴之助)と
直江兼次(山本匠馬)の話していた実験と関係あるのだろうか・・・・


謎がさらに深まり、伊達政宗(滝口 幸広)片倉小十郎(内田 讓)
伊達成実(平野 良)田村愛(伊藤 梨沙子)は下校しながら話を総合させていた。

後ろから走ってくるのは大内定綱(片岡信和)

「大将!あんたの作る料理を、俺はまた食いたい!」

お近づきの印にと、風呂敷から取り出したのは立派な食材だった。
愛は貢物程度では政宗の心は動かないと思っているが、
意外とあっさり受け入れた。
まあ、前回の戦いで大内の心は分かっていたからだろう。
大内はやることが早く、南奥高に転校していて伊達一派の一人となっていた。

愛は大内が顕現していると知り、伊達一派に入ることを断る。
ここんとこ喧嘩に巻き込まれるのは、全部政宗が「顕現」したせい。
これ以上顕現者が増えたら物騒で仕方がない。
愛には話していなかったが、小十郎も顕現出来るようになっていた。
成実は「まだ」ということが余計に目立つ感じになってしまった。

気にしていないような素振りをするが、内心ではかなり気にしていた。

資福寺に帰ってきたら、一人の男がお参りをしていた。
本当のところは政宗の帰りを待っていたよう。
政宗に話しかける男は浅野長政(長谷川 朝晴)親方さまの使い。


SLPM=Safe Land Peach Mountain 勢力を伸ばしている企業。
SLPMの企業発表会がもうすぐ執り行われる。その準備で上杉と直江は忙しい。
だが、上杉が気になるのは小田原学園。
顕現狩りを行っているのはここの学生らしい情報を掴んだ。
真田幸村(橋本敦)がこの様子を見ていたらしい。
真田は最近自分たちのところに姿を見せず、親方様のところに入浸り。
真田本人から聞いた情報というよりは、回ってきた情報。


真田は親方様の屋敷でくつろいでいた。
親方様は次の一手として、小田原学園を潰す準備をしていた。
顕現狩りをしている一人のために、学園ごと潰す・・・
興味を持った真田は参加するようだ。


浅野から「小田原攻めに参加しろ」という命をうける政宗。
顕現狩りをしているのが小田原学園の生徒だとしても、
学校ごと潰す考えには賛同できない。

親方様が顕現者を増やそうとしているのは、社会のため。
福祉事業、教育、文化活動などに携わっている秀吉は、
「顕現者のより多い社会の進出こそは、この社会により豊かな未来をもたらす近道。」
そう考えていた。


一方、小田原学園の学園長、北条氏政(志賀廣太郎)も
秀吉の不審な状態をキャッチしていた。
電話で「その街ですることは終わった、急ぎ戻って来い!」
電話の相手は何者だろうか・・・・


愛からの留守電で、小十郎はバイト後、急いで資福寺へ。
成実は誰からの連絡も聞きたくなかった。
一人になれる場所、波止場の堤防近くで考え事をしていた。
むしゃくしゃして、怪我の治っていない手でそこいら中を殴る。
顕現が出来ないことで、劣等意識を感じているのかもしれない・・・

ふと思い出した。顕現の力を与えてくれる謎の忍びがいたことを・・・・


政宗は小十郎に今日の北条の事を話し聞かせる。
親方様って人の考えは間違っていない。
けど、人為的顕現をすれば身体に害があると言われている。
それを知らないはずはないのに顕現者を増やそうとしている・・・
こんなことする人を好きにはなれない。
でも、小田原学園のやり方が正しいわけではない。
政宗が納得できるように、小十郎が探ってくれることになった。


SLPMのビルに張り込みをしている小十郎。黒塗りの車が到着した。
中から出てくる人はどうやら秀吉と真田。
真田は小十郎が探っていることをすぐさま気づく。

成実は学校休む。心配する愛。後ろから不審者が愛のバックをひったくる。

中には体操服が!!!!政宗は愛のかばんを追いかける。
走る途中で味噌汁くんが偶然合流してくれた。
一緒に走り、かばんを取り返す。お礼に寺での食事に誘う。


味噌汁を指の第二関節ちょうどに入れる。
どうして第二間接ちょうどに味噌汁を入れるかを教えてくれた。

味噌汁くんのパパがねこまんまを作るときに味噌汁の量が足りなかった。
おじいちゃんが「毎日の食事なのに、味噌汁の量もわからんのか!」と怒った。
それで第二関節が言いつけになったので、量を測って入れることになった。

梅干を食べ、「今度、地元の美味しい梅干を送る。」と言ってくれた。
味噌汁くんはどこの国の人だろうか?もしかして小田原?


成実は謎の忍者を探し中。
道行く男たちの会話で顕現をさせてくれるやつの話をしている男たちを捕まえた。
ボコ殴りしながら居場所を吐かせようとするが、会話はうそ・・・・
そこに現れた影の忍び。


小十郎も謎の忍びを探していた。よく出没すると言われるトンネルに出向く。
そこには真田が待っていた。
「探しているのが謎の忍びならば、ムカデのスカジャンの男の所にいる」
「質問に答えてくれたら、その場所を教えてあげる。」

真田の質問は「小田原に行くの?」
「君が行くなら自分も小田原に行こうと思っている。
君の本気が見られそうだから・・・」

真田に場所を聞き、駆けつける小十郎。まだ顕現されていなかった。
土下座をし、見なかったことにして欲しがる成美。

「顕現してるあんたに、俺の気持ちわかんねぇよ!!!!」
成美は切実なまでに顕現の力を求めていた。

だが、自分も成美も行くわけにはいかない。
謎の忍びと戦う。
数手戦ったときに煙球を使われ、見えなくなった一瞬に成美を連れて行かれた。


成美の切実な思いを小十郎から聞いた政宗。
ここまで成美は追い詰められていた・・・早く探さないといけない。
寺から慌てて駆け出す二人。そこに浅野の姿があった。

小田原攻めの参加の意思確認。

それどころではないが、この一件はまとわりつくハエのようなもの。
逃げていたのでは、いつまでもハエはまとわりついてくる。
だから、こちらから叩くしかないと政宗に話す小十郎。

そう、逃げていられない。
「小田原攻めに参加をするかはまだ言えない。だが、小田原へは行く!!」


どんどんいろんなことに伊達一派は巻き込まれていきます。
自分たちのことは自分たちでどうにかしたいと思っているはずなのに、
周りが放っておかない。
それほどの実力者に成長したのでしょうか。
小田原攻め・・・・遅刻ですよね?楽しみ!」

以前、世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリーで伊達政宗を取り上げてました。
政宗の知識が曖昧になっていて、でも戦国男士を楽しみたい方、
まとめて書きましたので、よければこちらもどうぞ。

http://pecodiary1.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。