SSブログ

クドカン ドラマ 11人もいる! あらすじ ネタバレ 感想 第二話 格言 [11人もいる]

クドカン脚本のドラマ 「11人もいる!」第二話のあらすじ、ネタバレ、感想です。
今回は格言が2回出てきます。


父・実(田辺誠一)、40日ぶりの仕事 ~新宿二丁目ゲイバー事情~
ゲイバーで取材写真を撮ろうと周りをキョロキョロ・・・
かっ、一男(神木竜之介)???
一男も父を見つけ、二人で固まってしまう。
実は動揺してカメラにフィルムをうまく入れられない。
カメラマンなのにデジカメのひとつも持っていない実。
一男の源氏名はポニー お金のために働いているが自分はストレート。

実は朝ごはんを食べながら一男の顔をチラチラ見るが、何も言い出せない。
母・恵(光浦靖子)に事実を説明。二人とも勘違い!


一男はガソリンスタンドのバイト中、
父の弟ヒロユキ(星野源)に昨日起きた話しをし、
父が自分を怒らなかったことに腹を立てる。(なんか腹が立つ)

「親父が辞めろと言ったら続けます。続けろと言ったら辞めます。」
屈折した子供心が複雑・・・


家族で食後の団欒。TVに写った男同士のチューに弟たちが反応してうるさい。
なかなか帰ってこない二子(有村架純)。
好きな人が出来たと弟たちに聞かされ一男は兄として心配。
その様子をニヤニヤしながら見つめる実。
その行動に腹が立った一男は思わず

「聞きたいことがあるなら、はっきり言えよ!」と
自分からバイトの件を持ち出してしまった。

恵はその場をごまかそうとするが、母として気づけなかった自分を詫び、
実は「もっと自分の人生を楽しめ!」と言った事が後押ししたことを反省する。


自分はストレート。いくら言っても二人は分かってくれない・・・

「未成年だぞ!普通辞めさせるだろ!!」「じゃ、辞めなさい。」
「辞めないよ!」「よし。」

父が変に理解あるそぶりをみせるので、「辞めるよ!!!!」
思わず外に飛び出し、自転車を飛ばして慌ててゲイバーを辞めた。


トボトボと帰る道すがら、バイトの同僚 鈴木ソアラ(野村麻純)に出会う。
雨が降ってきて鈴木は一男を家に招いた。
鈴木は一男を誘惑・・
「だけど・・俺・・初めてだから・・・」とまごつく一男に
「じゃぁ、一生の思い出になるね♪」とグイグイ押してくる。

何かを始めてしまいそうな気配にメグミ(広末涼子)は
物を落としたり電気を付けたり消したりと懸命に一男をブロック!
「勝った・・・」今回はメグミの勝ち。


進路のことで先生と立ち話。その横を同級生が通り・・・

「お前、まだ童貞なの?」「今度の日曜日こそキメるから」
昨日の夜の一件のこともあり、一男はつい反応してしまう。

少しずつ近づき、話しを盗み聞き・・・
話しの主、宇野君は付き合って2週間、
大学に入るまでのつなぎの彼女がいた。
トイプードルでも買って、家に上がってもらう作戦のよう。


才悟(加藤清史郎)は、自分だけがメグミの姿を見られる。
このことが不思議で仕方がない。
だって、自分だけはメグミの子供ではないから。
メグミが死んでくれたから、自分が生まれることが出来た・・・けど、
どうしてメグミが死んだのか?いくら聞いても「今週は」教えてくれない。


二子はデート。他のみんなは遊園地で遊ぶ。
みんなでお弁当を食べながら、
恵は二子が彼氏の家にトイプードルを見に行ったことを話す。
・・・・トイプードル??? 一男は昨日の宇野君の話を思い出してしまった。
慌てて二子を探しにダッシュ!でも連絡先を知らない!!!


メグミは二子のために陰ながら付き添い。
無邪気に家の中を見たり、犬と遊んでいる二子。
特に問題は起こりそうにないよう。


一男は学校での宇野の言葉を繰り返し思い出し、鈴木さん家に押しかける。
昨日寸前のところでおあずけを食らったリベンジ!
初めてと思えないほど強引に一男は激しい時を過ごしてしまう。


いち、に、さん・・・・じゅういち?才吾にはメグミが混ざると数がややこしい。
??一男兄ちゃんが帰ってないのに、じゅういち???
顔を確認していくと・・・ヒロユキおじさん!!
会社が倒産して、寮を追い出され居候することにしたのだった。

一男が帰宅。その姿をメグミは確認???
「こいつ、ヤッた!!あの馬鹿女と!もう童貞じゃない!!」
そのことを正当化しようと、二子と口論。

「宇野先輩はお兄ちゃんとは違うんです!」
下心があったけど宇野くんは空気を察してくれて、何もなかった。
帰りに「今度は二子ちゃん家に遊びに行こうかな?」と言われた。
紹介したいけど、びっくりして引いてしまうかもしれない・・
家族は多いし、貧乏だから・・・嫌われたくない・・・

「そんなことで嫌いになるような人と付き合ってはいけません!」
「宇野君歓迎パーティ≠お誕生会を開いて招待することにしましょう」

恵は二子のために思いついた!
でも、10月に誕生日の人は誰もいない・・・
「はい!あたし、10月6日」
メグミはアピールするが、それは才吾にしか見えてない。

「だれも覚えてないの?」
誰もメグミの誕生日の話をしてくれなくて、
ヒロユキが9月だからと無理やりヒロユキの誕生会を開くことにした。
ショックを受けたメグミは押入れの中に引っ込んでしまう。


宇野君はパーティに出席。
大家族に圧倒されながらも子供たちと楽しく遊んだ。

大人数でも意外と簡単!「ベーコンしゃぶしゃぶ」を食べる。

弟(子供)たちとプロレスしたりと楽しいときを過ごしたから、
帰っても誰もいない今日は泊めて欲しい。
いつもは平気だけど、今日は特別寂しく感じそうだから・・
宇野君は一人っ子の寂しさを口にする。


朝、一男の新聞配達を手伝いながら宇野君は
お金で買えないものばかりでうらやましい・・・ともらす。


金が無くても面白い
あったらあったで超面白い
それが・・・・
家族なんです


学校の先生からの依頼。
卒業アルバム、学年で5人もスナップ写真に写っていない生徒がいる。
その中の一人が一男。なんかちょっと切ない・・
その生徒たちをお父さんにタダで撮って欲しい。
先生の私物のデジカメを借してくれた。


そして、今日は10月6日
みんな忘れずに仏壇に手を合わす。「お誕生日おめでとう」
恵と才吾はお墓参りに。先に実が来ていた。二人は思わず隠れる。


考えることはだいたい一緒
それも、家族なんです。


お墓に姿を現したメグミ。みんな忘れてなかった。ちょっとうれしい。


バイト先のガソリンスタンドで一男はソアラといちゃいちゃ・・・
そこに派手な一台の車が・・・
「知り合い??」「彼氏!」
車から降り、金属バットを引きずりながらこっちに向かってくる

どうする一男!!!


若さと成り行きで一夜を共にしてしまった一男とソアラ。
何の準備もなかっただろうし、なんたって実の子。
子沢山遺伝子を引き継いでいるはず。
高校生で父親になったりして!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。